日常

日記ブログを全否定したら、人間味のない読み物になることをわかってる?[スギコラム2017.0819]

投稿日:2017年8月19日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

日記ブログを全否定したら、人間味のない読み物になることをわかってる?[スギコラム2017.0819]

ビジネスブログを主軸とした、集客を目的としたブログを運営するときに、限定したテーマに特化したブログとすればいいよというのはよく言われる話です。

そりゃそうです、検索してやってきたブログで答えを導きだせたとして、さらにそのブログから情報を得ようとしたら日記ばかり書かれていると「あれちょっとなんかちがう」ってなっちゃいますもんね。

これ、特化型ブログを極めようとしている人にありがちな「振り幅のなさ」によるところが大きいお話で、つまり特化型ブログというのは「辞典にかかれているようなことを淡々と書き連ねるだけ」では集客につながらないよ、ということなんですよ。

では、どうするかといえば、単純な話です。

なんでもない雑談やその日に起こったことを書き出しに、記事の締めはあなたのビジネスに結びつくような文脈を構成すればいいんです。

かんたんに書くとこういうことなのですが、これがかんたんじゃないんですよね。

だって、なんでもない雑談やその日に起こったことって、言ってしまえば「日記」ですからね。

日常のデキゴトをおろそかにしていたら、ビジネスにつなげられるきっかけを見失いますからね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

大きなピザを家族3人で食べました。これだって、ビジネスにつなげられますよね。







-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.