広島カープのマジックが点灯して、2017年のプロ野球もいよいよ佳境に入ってきましたね。

マツダスタジアムでの観戦も毎試合おおくの方で埋め尽くされていますが、わざわざ広島まで出向いてこられる方も当然ながらに多くいらっしゃいますよね。

そんな方のために、広島であれこれ食べ歩いている私からぜひオススメしたいお店をいくつかご紹介いたします!

今回はその初級編、球場周辺のお店をピックアップしていきます。一部、全国展開されているところもありますが、特徴的なお店ですのでご案内に加えています。

スポンサーリンク






[2017年版]マツダスタジアム周辺でオススメのグルメはこちら!(初級編)

餃子家 龍 カープロード店

愛宕踏切のすぐ脇にあるビルの2階に今年オープンしました。

広島市内で餃子の皮を製造されているメーカーが展開されているお店で、ここ最近は出店ラッシュが続いています。それほどに評価の高い餃子を提供されていますよ。

ジュワッと肉汁の広がる焼き餃子の他にも、餃子のレパートリーが豊富なのでそれだけでも十分に楽しめます。

広島で餃子を食べたいと思ったときにイメージするお店のひとつ「餃子家 龍」。最近は出店攻勢がすさまじく、広島市内中心部では要所にドミナント展開をされていてその勢いを感じますね。私もよく利用するのですが、餃子がおいしいのはもちろん、ほかにもおいしいものが多いお店なんですよね。そして、接客やサービスもいいんです。餃子家 龍でイチオシのメニューはこれ!カープロード店オープンでもぜひ!そんな「餃子家 龍」でぜひ食べていただきたいのがこちら。「おしい!!マーラー担々麺」です。広島県観光PR「おしい広島」にも名...

炭火焼肉 敏 猿猴橋店

広島駅からマツダスタジアムに向かって歩かれる方ならきっとご存知のこちら。お店の前で炭火を焚き付けていらっしゃるのを見かけられた方も多いでしょう。

商標登録されている「ぷりぷりホルモン」が、文字通りにぷりぷりしていて、網の上で焼くとまたたくまに火柱があがるような、そんな体験をぜひしてみてください。

地元の方には早朝から飲めるお店としておなじみの「源蔵本店」。

新鮮な瀬戸内の魚料理を堪能できます。新鮮な上に価格もリーズナブルで、どの時間帯を見てもお客様が途切れることのないお店です。

フルーツ愛ランド(田丸フルーツ本店)

くだもの屋さん直営のフレッシュジュースをいただくことができます。

常時1〜2種類のジュースが用意されていて、来店される方も多いことからいつも新鮮なジュースを仕込んでいらっしゃいます。

容器の大きさで価格は2種類。私はこのように小さい容器(100円)で、「フタなし、氷なし、ストローなし」というオプションをお願いしていただいています。

駅前横丁 飲食街

「フルーツ愛ランド」「源蔵本店」と同じエリアにあるこちら。

広島駅西側の通称「エキニシ」もフォローしておきたいエリアですが、こちらもまたいいお店が揃っています。

横丁の東の端にある「河童」では、いろいろなめん類をいただくことができます。このお店だけで広島で食べられる主要なラーメンはほぼ網羅できるといっても過言ではないですね。

広島のラーメンと言えば、とんこつしょうゆの広島ラーメンにはじまり、激辛つけ麺、そして汁なし担々麺と選択の幅は広いですよね。思っている以上にさまざまなカテゴリのラーメンをいただくことのできる地域です。そこで今回は、広島駅の近くでそれらを一気に楽しむことのできるお店をご案内します。河童 〜 広島駅近くで広島の麺をもっとも楽しむことのできる店!つけ麺、担々麺、カラシビも!(広島市南区)お店の名前は「河童」といいます。場所は猿猴橋町電停を降りてすぐ、「飲食街 駅前横丁」の入口にあります。実はこの駅前横丁...

NICK STOCK 広島駅前店

かつて愛友市場と呼ばれていた跡地にできたエキシティのなかでも、インパクトのあるお店のひとつですね。

早朝は7時から11時までのモーニングメニューがお得です。写真のNICKバーガーは、お好きなドリンクにプラス100円でいただくことができます。

朝からぜいたくなハンバーガーですよね。デイゲーム前の腹ごしらえにどうぞ。

ランチ時間帯は、こちらのローストビーフ丼をどうぞ。

「EKICITY HIROSHIMA(エキシティ・ヒロシマ)」のプレオープン3日目となった2月12日、マーチングバンドやひねり屋 メリィさんのバルーンアートなどのイベントが目白押しでした。そんな日曜日のお昼、おひとりさまながらに「NICK STOCK」デビューを果たしました!NICK STOCK 広島駅前 〜 ランチを楽しんだ肉が旨いカフェの勢いは、朝から夜まで続く!(広島市南区)▲ 店内はゆったりとしたスペースが取られているため、入店待ちの行列もなくすっきりした店頭。店内ではウェイティングのお客様が数組ありました。▲ ちなみにこちらは、セ...

京都勝牛 広島駅前

NICK STOCKと同じ会社が運営する、こちらは牛カツをメインに提供されているお店です。

レアビーフにわさびを添えていただくぜいたくはたまりませんよ。

広島駅南口Cブロックの再開発が終わって、広島駅前にアーバン感あふれる町並みが登場してきましたね。本日2月10日が「EKICITY HIROSHIMA(エキシティ・ヒロシマ)」のプレオープンとあって、テナントが続々とオープンしていました。そのなかで、本日グランドオープンとなった「京都勝牛」で食事をしてきたので、そのご報告です。なんと、中四国地方初出店だそう!!京都勝牛 広島駅前 〜 エキシティ広島に牛カツ専門店オープン!初日ランチを堪能!(広島市南区)▲ 「60秒で揚がります」という提灯で訴求するファサード。ビル風がめっ...

アパ社長カレーショップ

あのアパホテル社長が推す、金沢カレーのお店です。

お店は、「アパホテル広島駅前」にあります。気をつけていただきたいのが、川を挟んで反対側に「アパホテル広島駅前大橋」という、新しくできたホテルがありますが、こちらではありません!

こちらがカツカレー、濃厚な味わいのカレーを楽しめますよ。

さいごに

広島駅周辺グルメ、初級編としては広島駅から球場に向けてのエリアを主にご紹介しました。

他にもすっかりおなじみになった通称「エキニシ」や、広島駅新幹線口側にもいいお店がたくさんありますので、これからもお伝えしていきますね。