人間分析 日常

お盆休みって、ああそういう理由だったんだ。[スギコラム2017.0810]

投稿日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

お盆休みって、ああそういう理由だったんだ。[スギコラム2017.0810]

日頃はカレンダー通りに休むことはなく、そもそも休みってなんですか?というような生活を送っています。

そんななかで今夜は、東京から広島に里帰りをしてきていた親戚との晩ごはんで回転寿司へ。3世代3家族が集ってのお寿司だから、それはそれは盛大なものでしたよ。

私たち以外にも連休を前に多くの家族連れでごった返す店内は、ああこれって子どもの頃に感じていたお盆休みの風景だなあ、と感じたのです。

そもそもお盆休みというのは、丁稚奉公に出かけた小僧が年に2回の里帰りを許されるその1回で、わずかながらの実家での暮らしで精神を整えたり、家族との関係を深めるというものだったんですってね。

なんでもかんでも多様化で片付けられる今の時代には、そういういわれやしきたりも希薄になっていて、毎日が風景のように過ぎていくなかで刺激や成長をもとめる環境になっていて、それはそれでなんだかドライすぎて寂しいなあ、とも感じるところではあります。

私のような働き方が板についている方、カレンダー通りに休むことが是と感じる方、ひとそれぞれです。

大切なのは、その休みをなんのために取得したのかをはっきりとさせることでしょうね。無計画な時間の使い方ほど無価値なものはないですから。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

中トロとハマチの刺身が絶品でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり) 【エリア】広島県広島市 【どんな人?】 読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。 あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-人間分析, 日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.