日常

ひとりでなんでもできる気がするのは、気のせいです。[スギコラム2017.0808]

投稿日:2017年8月8日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

ひとりでなんでもできる気がするのは、気のせいです。[スギコラム2017.0808]

自己啓発本に陶酔していくときにありがちなのは、自分ひとりの力で世の中を変えていける【気がする】ようになること。

任侠映画やヒーローものを観たときにも同じような精神構造に陥りますよね。俺つえぇ!みたいな。

あれ、あくまでも気のせいだし、実際はひとりでできることって限られるんですよね。

だって、しょせん人間ひとりでできることって思っている以上に狭い範囲の中でしかできないことだらけだし、苦手なことや知識や経験を持ち合わせないことだってあるわけですからね。

そこで必要となるのが、自分自身が持ち合わせないスキルや経験を持っているブレーンという存在。このブレーンの存在や人脈をどれだけ広げるかが、ひとりでなんでもできる気がするという勘違いから脱する唯一の方法だったりします。

だから、自分の中でゴールを設定して活動していくなら、早い段階でチームや同志を募って動いていくほうが結果の出るスピードが違ってくるんですよね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

あたらしくプログラムに組み入れたセッションは、相手とともに私も刺激を受けています。







-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.