グルメ・カフェ情報

麺家 市川商店 〜 大きなはまぐりがラーメンにトッピング!探究心の強い攻めの一杯が揃うお店(広島市安佐南区)

投稿日:2017年8月7日 更新日:

広島市安佐南区西原〜祇園エリアは、個性的なラーメン店がたくさん集うところという認識があります。

今回ご紹介する「市川商店」も、このお店ならではのアプローチと研究熱心な一杯が印象的なおいしいラーメンを用意してくださるお店です。

さっそくご紹介しましょう。

※ 今回の記事は、2017年1月下旬に訪問したときのものです。

麺家 市川商店 〜 大きなはまぐりがラーメンにトッピング!探究心の強い攻めの一杯が揃うお店(広島市安佐南区)

お店は国道183号線から、安佐南区役所祇園出張所へと向かう路地の途中にあります。

まるで囲まれた「麺」という大きな幕が目印ですね。

店内はカウンターとテーブル席からなっていて、カウンターに着くと目の前にメニューが用意されています。

広島ラーメンに魚介豚骨ラーメンと定番のメニューもありながら、目を引くのは「はまぐりの柚子醤油らぁ麺」ですね。

なるほど、カウンターにははまぐりの入った水槽があるのも印象的ですね。

今回はさらに「チャーシュー丼セット」でお願いしました。

以前はお昼だけの営業でしたが、夜営業も開始されてからは来店しやすくなりましたね(さらに変更の場合がありますので、あらかじめお調べくださいね)。

さて、ラーメンが届きました。

麺家 市川商店「はまぐりの柚子醤油らぁ麺、チャーシュー丼セット」

こちらです。

澄んだスープに大きなはまぐりがふたつ、広島ではなかなかお目にかかることのできないルックスの一杯です。

スープに広がるしっかりとしたはまぐりのうまみが印象的です。

きりっとした生醤油の味わいが、はまぐりの深みと合わさって濃厚なスープへと押し上げています。

魚粉のパンチも加わると、はまぐりのインパクトが消えてしまいそうなものですが、それでもきっちりと味わい深くいただけるのは、はまぐりのポテンシャルですね。

そしてこちらがセットのチャーシュー丼です。セットにはさらにぎょうざが3個ついてきます。

さいごに:積極的なメニューがこれからも期待です

お店のFacebookページでは、いろいろなお店を探訪されたり、新メニューを紹介されていたりと見ごたえのある内容になっています。

もちろん、今回のはまぐりを使ったラーメンも十分においしいので、また伺うことにします。

ごちそうさまでした!

関連リンク麺家 市川商店(Facebookページ)

スギのひとことポイント

スギ
三重県桑名のはまぐりは、インパクト大ですね

店舗情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり) 【エリア】広島県広島市 【どんな人?】 読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。 あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-グルメ・カフェ情報
-,

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.