日常

過ぎた時間を取り戻すためにできる、たったひとつのこととは。[スギコラム2017.0827]

投稿日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

過ぎた時間を取り戻すためにできる、たったひとつのこととは。[スギコラム2017.0827]

『過ぎた時間を取り戻すためにできることは、後悔することを忘れて死に物狂いで勉強することだ』と、とある経営者から聞かされました。

有限の資産と言われる時間をどれだけ重要視しているか、それを突きつけるシンプルな言い方だと私は常に胸に刻んでいます。しかしこのことば、例外なくすべてのポジションのすべての人に理解が及ぶメッセージでもあります。

もちろん、無駄打ちをしてしまえばその時間も単に取り越し苦労で終わってしまうので、いわゆる「選択と集中」が必要ですよね。

それを踏まえたうえでのお話です。

30代後半から40代に差し掛かるときに、じぶんの手に職がない、胸を張って誇ることのできるスキルがないと感じたら、まっさきに冒頭のメッセージを思い出してもらいたいのです。

上司に恵まれなかった、重要な資格を取得してこなかった、そもそも勉強することをしてこなかった・・・その年齢になるまでにしておけばよかったと思うことは数限りなくありますよね。

でもそれが、「後悔」です。

後悔は失敗したこと、実りが得られなかったことを経験したと認識すること。その経験は実利がなかったかもしれないけれども、それを土台にして納得のいく結果を実現させるためには必要なプロセスです。

そう思って、本当になりたい姿を思い描いて、行動してください。

祈っています。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

たまに、こんなことをつぶやいています。







-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.