日常

デパートで展示されていた時計を落とした娘にどう伝えるのが正しいのか。[スギコラム2017.0803]

投稿日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

デパートで展示されていた時計を落とした娘にどう伝えるのが正しいのか。[スギコラム2017.0803]

保育園の帰りに娘を連れて、デパートへ買い物に出かけたときの話。

パパの言うことを聞かずにちょこちょこと動いていたら、展示してあった目覚まし時計に手を引っかけて落としてしまいました。

まずは言うことを聞かずに行動していたことを注意して、見た目に壊れているところはなかったものの、その時計を持ってお店の方へ謝罪です。

お店の方はきちんと作動するか、見た目の傷はどうなっているかを確認され、特に問題ないですよと声をかけてくださいました。

もちろん、何かあれば買い取るつもりでしたが、売り物の時計を誤って落としてしまったことに対して動揺している娘に、言うことを聞かなかったことで起きた事実を強く言ってしまったのではないかという葛藤もありまして。言うまでもなく、手をあげるなんてことはしていませんからね。

今まで経験したことのないトラブルに対峙したとき、それをいきなり強い口調でとがめられては、なぜそうなったのかを理解できるわけもないもの。ますます混乱してしまうのではないだろうか。そういうときにどういうふうに伝えるべきなのか、子育ても人材教育もまだまだ学びしろは多いものです。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

アイスを食べた後に、事件は起こりました。高額買取だったら大変なので、対物保障のファミリー保険かどうかを確認しておくことにします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり) 【エリア】広島県広島市 【どんな人?】 読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。 あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-日常

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.