人間分析 日常

そういう貴様の夢リストとやらはどうなっているんだ問題。[スギコラム2017.0802]

投稿日:2017年8月2日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

そういう貴様の夢リストとやらはどうなっているんだ問題。[スギコラム2017.0802]

俗に言う「夢リスト」って、書いたことありますよね?

「一生のうちに叶えたいことをたくさん書き出してみましょう」っていうアレです。

私もコーチングやカウンセリングの初期段階ではよく尋ねるのですが、他人に訊いてばかりでオマエんところはどうなってんのよ?というのをふと思ったので、ちょっとそんなお話をしてみます。

私の場合、自作のリフィルでリストをつくっていて、そこに書き出しています。書き出したものは手帳にはさんでいて、日々見つめています。月に1回は振り返っていて、達成したものは消し込んでいるんですね。そして、年に1度は集中してあらたに書き直しています。そうすることで人生をどれだけ楽しんでいるかという分水嶺(ぶんすいれい)をはっきりとさせるようにしています。

「夢リストは書かなきゃ叶わない」という所以(ゆえん)は、書いていないことは自分の中にゴールが設定されていないから、あてのない旅みたいになってしまうということ。なりたい自分、叶えたい目標をはっきりとゴールに据えるためのツールとして使いましょうよ、ということです。それができなければ、終わりのない「自分探し」です。

自分探しって、探しているものと探している人が同じだから、いつまでたっても見つかりっこないんですよね。外的要因のせいにするんじゃなくて、内面にある世界を見つめ直しましょ、ってこと。その内面にも、ちゃんとした問題意識やら課題設定、それに情報というたいせつな源泉がなければいつまでたってもふわふわしたまま生きるハメになりますからね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

せっかくのリスト、ブログにも公開しようかと検討中。

参考の過去記事はこちら

伝えるから気づく、書くから熟考できる。ブログが誰にとっても成長につながる道具だという定義。[スギコラム2017.0723]
ブログやセルフブランディングのセッションを多く承っています。みなさん、いつもありがとうございます。そこでいつも変わらないスタンスで伝えていることに「伝えよう...
自作リフィルの手帳で、人生が変わる!読書家スギが使っている実例をご紹介!
システム手帳に「手作りリフィル」を用いるようになって、1年以上が経ちます。世にある成功手帳のようなものももちろん興味はあるのですが、「手作りリフィルで成功して...







-人間分析, 日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.