働き方 日常

ブログ運営とかけあわせたスギ式ビジネス論を書きます。[スギコラム2017.0801]

投稿日:2017年8月1日 更新日:

雑記ブログのいいところは、書きたいテーマで思いっきりいろんなことを書くことができるという点です。

一方で、コンテンツにまとまりがなくなると「このブログはなにを伝えたいメディアなんだろうか」というふうに感じさせてしまうこともあります。この問題の解決点は、ひとことで「ブログをメディアとして成長させる」ことにあります。ブログを成長させるというのも、いろいろと手法やマインドはあるのですが、はっきりと言えることは「更新を止めないこと」に尽きるんですね。

これについては、また別のお話。

さて、ネットで情報発信をするようになって21年目、これまで積み重ねてきたノウハウの裏に私の持っているスキルとかけあわせるときに、さらにお伝えしたいマインドがあることに気づきました。いや、正確には気づいていたんだけれども、書くタイミングを狙っていたというか。

それは「ビジネス論」、それも経営者という考え方について。

実はブログ更新と経営者マインドってものすごく親和性が高いんですよ。ブログ運営をひとつの事業と捉えたときに、できるだけ永続させたいと考えますよね。フリーランスや小規模事業を営んでいらっしゃってブログを営業力のひとつとして据えていらっしゃればなおさら。

その点が、日ごろから多くの経営者の方と関わってお話させていただいている身としては、ここにきて伝えたい話として実を結び始めているという実感が強いのです。直接、経営者の方からお話をうかがってきた経験談を、ブロガーとして、それこそ経営者として活躍されるあなたのお役に立つならばと書くことに決めたというわけです。

食事記録を公開するのも、ブログとビジネスマインドの親和性をつむぐのもこのブログの魅力になるように。私のライフワークのキャッチフレーズ「すべてはあなたのために」を柱として、更新をしていきますね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

8月のおついたちまいりでは、このあたりのことを決めました。







-働き方, 日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.