働き方 おでかけ情報

税理士・木村聡子さん「まだ申告で消耗してるの?」セミナーを受講!稼ぐためには正しく納税、きちんと管理が大切な理由とは。

投稿日:

いつもお世話になっている税理士・木村聡子(きむら・あきらこ)さんが、はじめてとなる地方での自主セミナーを広島で開催されました。

題目は「まだ申告で消耗してるの?」というもの。そう、スモールビジネスやフリーランサーには年に一度の大敵となる「確定申告」を効率的に終わらせるための整理術やテクニックを税理士ならではの視点からお話いただくものです。

今回はそれを振り返ってみます。

税理士・木村聡子さん「まだ申告で消耗してるの?」セミナーを受講!稼ぐためには正しく納税、きちんと管理が大切な理由とは。

そもそも木村さんは、税理士としてだけではなく、仕事効率化や時間管理術に関する著書をお持ちで、私と生まれたご縁もこちらの本がきっかけでした。

セミナーは全体を通して、領収書や経費のまとめ方、確定申告に向けてどのタイミングでどのような処理を必要とするかについてが説明されていきます。毎日やること、週1回やること、毎月やること・・・やるべき作業のスケジュール化とタスク化が仕事の効率化と高生産性をもたらすのは、なにも確定申告に限った話ではなくて、日ごろの仕事への取り組み方にもつながりますよね。

その点をさらに深く納得させるポイントとして、次のことが印象に残りました。

個人事業主や中小企業は、1〜3月の生産性を落としている

税理士の木村さんにして、年に1度の確定申告となると処理のタイミングで忘れていること、調べないと対応できないことがあるとおっしゃいます。つまり、本職の方にしてそうであるならば、税理士という仕事をしない私たちにしてみればもっともっとそのハードルは高まってしまいますよね。結果として、年が明けてから領収書の整理や経費の集計といった作業に手間を取られてしまうと、その時期の生産性というのはすこぶる下がってしまいます

仕事というのは、効率化を極めて高い水準で再現し続けることというのは私の持論ですが、そのためにも確定申告と言った専門性の高い業務は専門家のアドバイスに従って、本来の業務にエネルギーを注ぐに越したことはないですからね。そのためにも税務調査で否認されないための合法的な手抜き術というのは必須となるんです。テクニックとしてはもちろん、マインドもですよね。

節税とは、正しく申告して払いすぎないこと

ところで「節税」って、辞書で調べればこんなふうに書かれています。

非課税制度を活用するなど適法の範囲内で納税負担を軽減すること。

(出典:Weblio辞典

適法の範囲内という解釈を、拡大解釈しないことですね。とはいえ多くの方が勘違いしているんじゃないかと感じるのがこれです。節税って、誰もが気づかないような税法の抜け穴を突っついて、払うべき税金を少なくすることにあるんだ!と考えているようでしたら、それはさっさと気持ちを改めたほうがよさそうです。

確かに、気づかれにくいような超絶テクニックで申告を勧めてくる税理士の方もあるでしょう。往々にしてそういうのは税理士に支払う手数料が高くなりがちです。しかし、国もそういうところはいつまでも無策でいるわけではなく、必ず裏技節税に対しては対策をしてくるもの。だとすれば、基本に忠実に、飛び道具のような節税をおこなうよりも、正しく、漏れのないような売上・経費計上や領収書管理をしていることそのものが、長い目で見たときにはもっとも節税したことになる、さらにいえば利益を残すことができてきちんと納税したということになりますよね。

もちろん、脱税がよくないのは言うまでもないことです。

日ごろの整理整頓が豊かな生き方につながる

そのためにも、スケジュール化、タスク化された整理整頓がいざというときにはこの上なく役立ってくるのはよくわかります。今回のテーマで言えば税務署の調査が入った場合、整えられた資料を提示されれば税務官の心象がよくなることはもちろん、税務調査の期間も短く済みます。

自分のビジネスに置き換えれば、整理整頓ができていれば仕事効率化はもちろん、ムダ時間の排除にもつながって業務生産性が高くなるし、自分の時間を好きなように活用できることにもつながりますよね。

今回の講師の木村さんは【カープ 税理士】で検索すればトップヒットするような筋金入りのカープファンです。東京在住で拠点もそこにあるにも関わらず、広島カープや他球団の試合観戦のためには広島はおろか、全国を旅しながら野球観戦をする生活を送っていらっしゃいます。徹底的な整理整頓とスケジュール化、タスク化された仕事の先には、こんな人生の過ごし方もあるんだよというのを体現されています。それを踏まえて、ビジネスを携えて社会貢献しようとしているスモールビジネスオーナーやフリーランサーは特に、正しく税金を収めた上で自分の好きな時間を活かせる人生を目指すのが真の豊かな生き方なんでしょうね。

さいごに:本を読んでから受講すると、3倍理解できる!

今回のセミナーは、木村さんの本業である税務の中から誰もが関わりのある「確定申告」をテーマにされたものでした。しかし、その裏には仕事効率化や時間管理術といった要素も多分に含まれています。

そのどちらをもしっかりと理解するためにも、木村さんの著書を読み込まれてからセミナーに臨まれると理解はさらに深まりますよ!

そうそう、当日のセミナーの様子はこんな感じでした。

カープのレプリカユニフォームを着て来られた方には「カープ割」という割引特典がありました。

いや、その前に登壇された木村さん自身がレプリカユニフォームを着てのセミナーという、広島だからこそのサプライズですよね。ちなみに木村さん、セミナー終了後は今回のセミナー会場から歩いて5分のところにあるマツダスタジアムに観戦へと行かれました。

今後も東京、広島のみならず自主セミナーを開催される予定でいらっしゃいますので、受けてみたいという方は木村さんにオファーをどうぞ!

関連リンク キムラボ(木村さんのブログです)

木村さん、ありがとうございました!







-働き方, おでかけ情報
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.