日常

写真を撮らないブロガーはブロガーにあらず。[スギコラム2017.0728]

投稿日:

私のブログコンサルを受けてくださっている方には、徹底的に「写真を撮影してくださいね」とお伝えしています。

ブログで使える写真素材なんていうものは無料サイトでいくらでも公開されているし、イラストだってこのクオリティでこのボリュームを無料で使ってもいいんですか?なんていいたくなるサイトが山ほどあるわけです。でもしかし、私は「写真を撮影してくださいね」と言うんです。

ブログのために写真を撮る心構えでいると、少なからず「誰かの目に届くかもしれないもの」という意識で撮影するものです。昨今はスマホの画質もすばらしいから、撮ったその場で使うや使わないやと仕分けることだってたやすいお話になってくるんですよね。結局、それがどういう効果をもたらすのかというと、いつか写真を振り返ってみたときに「ああ、こんなことがあったよね」と自分で自分の写真に陶酔するんです。記憶は薄れていくけれども、記録を頼りにすれば思い出はいくらか身近なところにまでやってくるわけですから。だったらブログに使う使わないにこだわることなく、どんどん写真を撮っていけばいいんです。

そこで、ブログに記事をしたためていれば、ああ、このころはこういうことを考えていたんだ、ということを振り返ることができるわけですよ。たまには昔を振り返って、どんな道のりを歩いてきたのかを知るのは悪いもんじゃないですよ。そういうブログも書くことのできる心の持ちようはあってもいいですよね、うん。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

この写真は、2008年7月28日に実家の近くで撮影したもの。このときの記録はmixiに書いていたんだっけなあ。







-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.